毎日がんばりたい

元気の源になった出来事をちょっとづつ思い出として残す

初めての名古屋旅 メーグル

名古屋旅2日目!

朝ごはんにキハチカフェの小倉トーストを食べて、観光のスタートです。

ガイドブックに「メーグル」という、観光地をまわるバスがあると書いてあったので、それを活用してみることにしました!

ちなみにこういう所を周れるバスです

(画像は公式 名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ から抜粋)

さっそくメーグルに乗るべく、JR名古屋駅・桜通口を出て左に進むと見えてくる、バスの8番乗り場へ

並んでいると、チケットについて職員さんから説明があります。

◆メーグル1日乗車券 500円 (一日めーぐる乗り放題)

ドニチエコきっぷ  600円 (バス・地下鉄全線一日乗車券)

どっちにしますか~?

という感じでした。

私は、100円しか違わないのならと思いドニチエコきっぷを購入。

ゴールデンウィークということもあり、臨時便が結構出ていたみたいでそこまで待たずにバスに乗ることができました、が、超満員。

さすが連休

最初に向かったのは徳川園です。

天気がとてもよかったので、そういう日に庭園をみておきたかった。

徳川園には鯉が沢山います

餌付けをされているんでしょうね、すごい見てくるし歩く方向に一緒にくっついてくる

鯉に餌をあげてる人がいましたが、そこに群がる鯉の姿が地獄絵図のようでした。

↑写真右下で、その戦いが行われてましたが、気持ち悪くてドンピシャに写真に収めることができませんでした。。

そこまで広くない庭園なので、さくっと一周できます。

徳川園の隣にある徳川美術館にも行きました。

有名な刀が展示されていたようで、その刀を見るために大勢の人が並んでいました。

着物や器やその他もろもろ展示されていました。それを見た私よりも若い女の子が、「すごいなあ」「本当にすごい」と独り言を呟きながら展示品をじっくり見ていて、私はそっちばかりに気を取られてしまいました。

学生時代全然勉強しなかった私。。展示品を見てすごい、と感動できるだけの教養がないのが恥ずかしい。

展示品の中には浮世絵もたくさんあります。これは歴史無知な私もすごいと思いました。筆であれだけのものを描くってすごすぎます。

さてさて、徳川園を後にし、次に向かったのは名古屋城!これもメーグルで移動しました。

名古屋城に着いたらこんなに可愛いマンホールが。

こういうご当地マンホールっていいですよね、日本独特なものな気もします。

金の鯱で有名な名古屋城

様々な歴史があるようでしたが、本丸を見学して面白いなって思ったのは、6分間で一日の城下町の様子を光と音で再現しているフロアです。

名古屋城を出て、空腹を満たすために本丸を出たところにある売店で鯱パフェというものを購入。

あたたかい鯱焼きと冷たい抹茶アイスが絶妙でした!

でも本当にお腹がすいていたので早々に名古屋城を後にして名古屋駅に戻りました~

夜ご飯は、矢場とん で味噌カツいただきましたよ~!

辛子を取ろうとしたら、蓋にくっついていたスプーンが落ちて洋服にソースが跳ねるという大惨事が起きましたが、味噌カツ美味しいから許す!

一日歩き疲れて爆睡の2日目でした。

メーグルは、主要観光地を周れるから便利ですが、ゴールデンウィークとかの激混シーズンは結構疲れるかも。