毎日がんばりたい

元気の源になった出来事をちょっとづつ思い出として残す

サイパンの海底ケーブル

ところで、サイパンには3日滞在しましたが
台風の影響で海底ケーブルが切れてしまい、現在インターネットが使用できない状況…
ということで、WiFiが使えませんでした。

f:id:bonresmofy:20150718174209j:image

現地のおばちゃんによると、復旧までに3ヶ月かかると言われているそうです。

f:id:bonresmofy:20150718174513j:image

日本を出発する時に、サイパンのダイビングショップやその他施設にメールを送っていたのに、ぴたっと連絡が来なくなったのはこの影響だったということがわかりました。

f:id:bonresmofy:20150718175250j:image

…そう考えると、インターネットが使えないって大変ですよね。

電話も使える電話会社と使えない電話会社があるらしく、使えない方の電話を所有している人はとても不便だと思います。

f:id:bonresmofy:20150718175711j:image

クレジットカードもほぼ使えません。。

絶対不便なはず。

f:id:bonresmofy:20150718175607j:image

早く全てが元通りになりますように