毎日がんばりたい

元気の源になった出来事をちょっとづつ思い出として残す

ふるさと納税

ふるさと納税にチャレンジしました!

ふるさと納税でイクラがいっぱい届いた!
という先輩が羨ましくて、、こんな軽い気持ちですがやってみました(o^^o)

拍子抜けするほど簡単に手続きできましたよ♪

あらかじめ本を読んでいたのでふるさと納税の仕組みなどは理解してましたが、
自治体への申告を忘れると大変とか色々注意事項が書いてあって大変そう!というイメージがあり、なかなか手を出せずにいました。

でもやっぱり気になるので思い切って手続き!

今回初めてで緊張しましたが
今はネットで何でもできる時代なので
さっくり手続きをすることができました


◎私の場合こんな流れでした!☟

ふるさと納税のホームページ💻
「ふるさとチョイス」でどこの自治体に寄付をするか決めた後、支払いの処理
後日支払い証明書とワンストップ特例の申請書が届く(この時点で支払いが完了したことが証明されてるので、特産品を注文できる)
毎日どの特産品を注文しようか飽きることなく悩む
f:id:bonresmofy:20160116153322j:image
こんな素敵な蒲鉾竹輪セットをゲット!笑
(届いた一部の写真でまだまだ蒲鉾も竹輪も冷蔵庫に眠ってます)

私が読んだ本には、各種申請が面倒くさいと書いてありましたが、、
全額控除(2,000円を除く)される納税額が自分の所得だといくらまでが上限となるか、納税額の上限額を確認する(独身の場合や扶養家族がいる場合などで変わってくる)のが少ーし面倒くさいかなってくらいでした。
まぁ、私のような独身のパターンが一番手続きが楽です!

行動してみないと物事は語れません!気になってる人がいたら是非やってみてください(o^^o)
結構面白いですよ!