毎日がんばりたい

元気の源になった出来事をちょっとづつ思い出として残す

個人番号カード

受け取りに行きました〜!

一般的に言われてるマイナンバーカードですね(o^^o)

スマホで撮った写真を顔写真に使っていいとか、カードの申請はスマホからできる、とか今までのことを考えると比較にならないほど便利な世の中になりました!

さて、申請をして暫く経ったある日、私宛に個人番号カード交付通知書が届きました。

そのうち行けばいいや〜と思ってたのですが、、面倒臭がりの私。。
このまま放っておくと、期限までに取りに行かなそうなので昨日ちゃんと取りに行きました(>_<)

事前に電話で受付予約ができる、と通知書に記載があったので電話をしたら、当日の予約はできないということ。
仕方なく交付場所に行ってみると、『11時半〜のお昼の時間帯は混み合っていて待ち時間が結構かかります』
と案内されました。

f:id:bonresmofy:20160315215023j:image

さらにその混み合う時間帯は、マイナンバーカードのパスワードとかを設定するシステムの回線も混み合うらしく、、待っていると『システム障害を起こしてしまっているので、もう少々お待ちいただけますか』の声かけが。。

時間が取れる人はいいですけど、、仕事をされている人ととか、小さなお子さんを連れている人にとっては結構大変ですよね、待つのって。

何はともあれ、番号が呼ばれてしまえばタッチパネルでヒョヒョイとパスワードを設定して完了なので、10分くらいで終わりました(o^^o)

でも、同じようにタッチパネル操作をご年配の方が操作すること考えたら、、、
やっぱり、なんでもハイテクにすればいいってことでも無さそうですね(>_<)

さててて

マイナンバーカードでできることは総務省のホームページに載っています

一番のメリットは、コンビニで証明書が取れることですね!わざわざ役所に行かなくていいから楽になるなぁ(o^^o)


参考までに、私は平日の11時半に交付場所に到着して番号を受け取ってから呼ばれるまでだいたい1時間ほどかかりました
地域によって様々だと思いますが、最寄りの役所等に聞いてみるといいかもしれません(o^^o)